音楽を愛する者たち

サークル内で、各ジャンル(J-POP、アメリカンロック、ブリティシュロックなど)毎にグループを構成して、テーマとするアーティストの映像や音楽を視聴しながら、評価し語り合うサークルです。活動日のレジュメを作成して、部室でメンバー同士で内容を確認し、他グループとの情報共有もしていました。文科系のサークルなのですが、年2~3回は観光を兼ねながら合宿をするような割と真面目なサークルでした。
日々の活動以外にも、サークルの活動成果としてミニコミ誌(各ジャンル毎にアーティストの紹介・評価といった記事を掲載したもの)を4月の新人勧誘と10月の文化祭で配布していました。記事も写真や文面のレイアウトを工夫したり、出来上がったゲラをチェックしたりと、まるで出版業界と変わらない締め切りがある中での作業をこなし完成させていたミニコミ誌でした。
一方、学生ですのでミニコミ誌を作るのには、記事を纏めるだけでなく、出版のための経費が必要になりますので、コンパを企画する事を前提に飲み屋などから広告をとっていました。特に、10月の文化祭に配布するものについては7~8月に広告をとるため汗だくで歩き回り、お店によっては少し怖い思いをした事を覚えています。

2015年10月03日